Acoustic Response Xtra

アクセスカウンタ

zoom RSS 車歴5 三菱パジェロイオ 5ドア2000ZR 5MT

<<   作成日時 : 2009/05/08 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

小さなパジェロの次は中ぐらいのパジェロに乗り換えました。

長男が生まれたのを機に、チャイルドシートが無理なく乗せられる車という理由で、パジェロイオに乗り換え。
マイナー後の2000ZRで、またまたこだわりの5MT。
純正ナビにCDチェンジャーをオプションでチョイス。
現在エスティマハイブリッドにはいているVOLK TE37をはかせ、自作のマッドフラップや、アンダーガードなどでカスタム。
オーナーズクラブであるPI@Cのオフ会にもたくさん参加しました。

イオは遅いとよく言われるのですが、2000のマニュアルはそれなりに機敏で、GDIエンジンで燃費もそこそこでした。
4mを切る全長と、5ナンバー枠に収まる車幅で、取り回しもラク。
リヤシートを倒せば荷物もたくさん積めるなかなかの働き者。
スーパーセレクト4WDで舗装路でも、悪路でも、雨が降っても、雪が降っても、どんな状況でも安心して走破できるスグレモノでした。

かなり気に入っていましたが、自宅の新築もあり、エスティマハイブリッドとの普通車2台体制はさすがに厳しく、R2にスイッチしたのでした。
画像




パジェロイオBATTLEZ_EX タイプRS 5ドア用
4WD通販ドットコム 楽天市場店
5ドア用。フルステンレスSUS304製。メインパイプ50.8mm径。テール径100mm径。ターボ車は

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
くちこみブログ集(くるま): パジェロイオ:三菱 by Good↑or Bad↓
「パジェロイオ:三菱」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)...
2009/05/16 09:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
撮影場所は櫛形山林道の見晴台ですね!
ビグスクで林道へ
2011/09/01 22:21
ビグスクで林道へさん

いらっしゃいませ。
正解です。写真をよ〜くみると富士山も写ってます。
ここは見晴らしのいいところですよね。

ところでご近所さんですか?
ARX
2011/09/02 07:53
遅くなりすみません。
いえいえ、地元民ではなく東京住まいです。
この林道はよく行っているのでたいていのポイントは一目でわかるわけでして。
ちなみに富士山の横に写っている案内板?、
今はこの写真右手にある斜面の上に移設されていますね。
ここは甲府盆地が一望できるいい林道ですよね。
秋は紅葉もきれいですし。(この前の台風の影響で現在閉鎖中なのが残念)
ところでイオについて少しお聞きしたく。
>スーパーセレクト4WDは・・・スグレモノ
について、某サイトに
「4Hモードは兄貴のパジェロの場合フルタイムだが、イオはスタンバイタイプ」とありました。
これは後輪が空転した時にフロントに駆動がかかるらしいのですが、実際悪路や雪道を走行している時はどのような感じなのでしょうか。


ビグスクで林道へ
2011/09/19 14:14
こんにちは。
イオのスーパーセレクト4WDは、おっしゃる通り4Hモードではスタンバイ4WDです。名前もスーパーセレクト4WD-iと違っています。パジェロはセンターデフ+ビスカスですが、イオはビスカスのみですね。
通常の積雪路では十分な走破力がありますが、上り坂などでのゼロ発進時はフロントの駆動の遅れが気になることがあります。このような場合は4HLcにシフトすれば確実ですね。
ARX
2011/09/19 17:39
管理人さま

こんばんは。早速ご説明くださいましてありがとうございます。
パジェロでは、4Hの場合燃費が気になりますが、
そういう意味でイオは普通の道でも少し気軽に使用できるように感じました。
悪路など4WDでないとマズイ場所は4HLcにしておけばいいだけのことですね。ただ、舗装路に出た時に4Hに戻し忘れないよう気をつけなくてはなりませんが。気軽に林道に入れるためにも4m以下であることは重要なのですが、それでいて軽でない車となるとかなり限られてきますので、この度のご説明およびブログの内容がとても参考になりました。ありがとうございました。
ビグスクで林道へ
2011/09/19 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
車歴5 三菱パジェロイオ 5ドア2000ZR 5MT Acoustic Response Xtra/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる